最新情報

マイ ホームシアター200

200インチ 7.2.4ch シネスコスクリーンシアター(新築・専用室)

千葉県 K様邸

担当:松本(秋葉原本店

インストール:諏訪・山本

防音設計施工・関口

バナー

今回ご紹介のシアタールームは、ホームシアターグランプリ2017総合金賞を獲得した”大画面地下シアター”になります。
施主様のご希望を聞き、インストーラーの諏訪氏と共に地下室シアターのプランニングをスタートいたしました。 特に映画をよくご覧になられるという事でしたので、スクリーンは設置可能な最大サイズ200インチシネスコスクリーンをご提案。
劇場の雰囲気を出せるようにサウンドスクリーンをご提案し、スピーカーはすべてスクリーンの後ろに設置。
スピーカーは映画館でも使われる”JBL Pro”で統一し、駆動させるパワーアンプも”AMCRON”製をご提案いたしました。
その200インチの大画面でも最高の画質が楽しめるようにプロジェクターは4K対応の”JVC DLA-X750R”を導入いたしました。
ご家族のどなたでも楽しめるように、”CRESTRON”システムでのiPadでの集中コントロールも組み込んであります。
施主様が長く構想を温めてきたシアタープランを、ご満足頂ける形で具現化した理想のミニチュア映画館が完成いたしました。

建築タイプ 戸建住宅
部屋の形状 専用ルーム
スクリーンサイズ 200インチシネスコサウンドスクリーン
サラウンド数 7.2.4チャンネル

機材リスト

プロジェクター : JVC DLA-X750R

スクリーン : STEWART AT15M200SRE3DWMX

AVプリアンプ : YAMAHA CX-A5100

パワーアンプ : AMCRON XLS-1000(7台)

ブルーレイレコーダー : Panasonic DMR-UBZ1

フロントスピーカー : JBL Pro 4722N

センタースピーカー : JBL Pro 4722N

サラウンド : JBL Pro 8320(4本)

サラウンドバック : JBL Pro 8320(2本)

トップスピーカー : JBL Pro AC15(4本)

サブウーハー : JBL Pro 4645C(2本)

ホームコントロールシステム : CRESTRON CP3

調光装置 : Panasonic NQ-28661

200インチ大画面スクリーン。

スクリーン裏側にLEDテープライトを仕込んであるので、音楽を聴く際の演出に使用できます。
スクリーン手前の天井は、建築的に色々な問題があったのですが、設計士の関口氏の提案で一部を織り上げて間接照明を入れながら問題を回避することができました。
関口氏の数多くの防音室を施工してきた経験があればこそでした。

正面のスクリーンのアップ写真になります。
LEDテープライトの明かりで、スクリーンの後ろに設置されているスピーカーが幻想的に表れます。
海の底でリラックスした気分で音楽が聴けるように全体的にブルーの照明で統一されております。

こちらが視聴されるソファーの様子になります。
映画館のように階段状に段差を設けた上にソファーが設置してあります。
ソファーは、長時間座っても疲れないエコーネスのストレスレスフソファを設置されています。
ソファーに座りながら映画などを楽しめるのですが、段差に座って観ることも可能。
大人数でパーティー等を行う際にご利用いただいております。

シアタールームがある地下室は、防音仕様となっております。 ドアは2重ドアになっており、”ルーム・イン・ルーム”で内壁と外壁の空気層が十分に取れるようになっております。
深夜でも大音量で好きな映画や音楽を思う存分楽しむことができます。

機器関係は、シアタールームの後方にバックヤード的なスペースを確保して収納されています。
再生機器関係は、視聴位置の真後ろに造作ラックに設置され、プロジェクターは棚の一番上に設置されています。 ケーブル交換や機材メンテナンスが、裏側にまわるだけで作業が可能。
ブルーレイソフトやCD等もかなりの枚数が置ける棚も併設されています。
さらに奥にはパソコン等でのデータ編集ができるように書斎的なスペースも確保されております。 機材プランから防音工事、内装までをトータルで弊社でプランニングした至極のホームシアターとなっております。
”防音シアタールーム”や、”こだわりのシアタールーム”をご検討中のお客様。
数多くの施工実績を持つアバック各店にご相談ください。
皆様のご相談をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

お問い合わせ:秋葉原本店

 

ホームシアター無料相談フォーム

 

関連記事一覧

ホームシアター施工例【厳選版】

最新施工例記事